まなぶアシBLOG

のんびりやりたいと思います。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

 

といっても、もう2020年が始まり20日程度経とうとしているので、出遅れた感がすごいですが・・・

 

新年といえば、小学生ぐらいの時は何枚友達からの年賀状をが来ているか見ること・お年玉の集計をすることが楽しみでした。

今はもう年賀状を見てワクワクしないですし、お年玉もあげる側になりました。(親や祖父母は今でもくれるので甘やかされています。笑)

 

今年は社会人になってから初めての大晦日・お正月。

今までは帰省とかは無く、ぼーっとしてたら年越えてたことが多いですが、今年は高速バスに乗りふらっと帰省をしてきました。

 

正直なところきつかった、2019年末・・・

※というわけで今回は仕事についてポロポロと書きます。。。

ち・な・み・に ブログを放置していたのは紛れもなくアシの怠惰のあらわれです(笑)仕事が忙しくて時間が・・・とか言うつもりはありません!

 

でも、11月頃から年末まで仕事でしんどいことが続いたのは本当で、色んなことを何回も何回も考えました。

 

アシは営業職として社会人一年目を経験している最中でございます。

その選択が間違ったかどうかなんて自分の行動が決めることだと思っています。

 

なぜなら結局歯を食いしばって乗り越えないといけない場面というのは誰にだっていつかやってきます。

 

でも、「どこで」「何のために」歯を食いしばりたいかという点に関してはもう少しわがままになってもいいんじゃないかな、と歯を食いしばりながら考えていました。

 

というのも 今扱っている商材、仕事量(プレッシャー含む)に対する収入、上にいる人たちを見れば見るほどアシが入社した時に決めたことを達成するためにこの会社に入ったんだなあと思いなおします。

 

ベンチャーに入ってスピード感をもって経験を積み、成長する。」

この目的の為と思うと、今の会社は割といい環境だと思います。

 

一年を振り返ると、5月に実践の場をデビューして、6月には取引先の担当になり、7,8月には初受注、10月には停滞していた取引先を再度発掘するのを任してもらえ、11月には通期の予算は達成していました。

 

最近は嬉しいことに取引先の多くの人から「1年目!?見えない!!4年目ぐらいに思っていました!」という言葉や、信頼を寄せてくれる人が出てきたのを見ると、自分で言うのもなんですが結構成長したなあと思います。

 

とはいっても、やっぱり1年でできることなんてたかが知れているので挑戦すべきこと・できることはまだまだ山ほどあると思います、が。

 

ここで、さっき書いた〈「どこで」「何のために」歯を食いしばりたいかという点に関してはもう少しわがままになってもいいんじゃないかな〉という考えに至りました。

 

結局新しいことや挑戦をしていくのであれば、もう少し環境にこだわってみようかなと考えるようになったのです。

 

なんでかというと新しいこと、挑戦していくには痛みが100%伴うからです。

 

痛いときに納得のいってない環境だと踏ん張り切れないというか、下手すると腐っちゃうんだろうなと思います。アシも割とそこら辺まで行きました。

因みに環境というのは主に「何をするか」の部分を指しています。

 

もちろん自分自身未熟なところはたくさんありますが、それは自分を取り巻く環境も含め整えていく責任があるんだろうと捉えています。

 

というわけでダラダラと書きましたが、早い成長にはリスクも伴うんだと実感した1年の振り返りでした。

簡単に言うと燃え尽き症候群的な奴ですね。

 

しばらくは燃え尽きないギリギリのラインを保っていこうと思います。

 

そしてブログ更新、やっぱり頑張らなきゃと思いましたとさ。

 

では!