まなぶアシBLOG

のんびりやりたいと思います。

まなぶって、受け身じゃ足りないんだよ。

こんにちは、アシです。

皆さんは毎日する事を事前に決める派ですか?

それともその日にしたいと思ったことをする派ですか?

 

アシはそのどちらでもありません・・・!

からしたいなと思っていたことを出来ずに1日を終えてしまう派です。

 

今日は、人間ってとてつもなく快楽に弱いんだなてことを書きます。

というか、アシがただただ軟弱なだけなのかも知れませんが・・・

 

受動的なことって、楽して快感を得られることだと思うんです。

例えば、動画を見る、SNSを見る、映画を見る・・・

 

「見る」ってとても受動的で、でも「何かしてる気になる」行動だと思うんです。

 

特に何もすることがないから、SNSを「見る」し、何かを学びたいと思ったとき簡単な入り口としては講義を「見る」(または受ける)んですね。

映画を見たら休日に何かした気になるし、何より時間も潰れる。

 

ちなみにアシは今挙げたこと全部、好きです

 

なぜなら「楽」なんです。

 

いかにもお手軽で、満たされて、でも疲れない!

 

なのでアシは最近の過ごし方として、オリラジあっちゃんのYoutube動画(めっちゃ面白い)を見たり、面白い動画を探して見たり、受け身なことしかしてませんでした。

 

それが悪いわけではないんですが、受け身が板につくと今度は発信できなくなっちゃうんですね。

あれしたいこれしたいって頭には出てくるのに、発信したり能動的になるのって体力いるので結局楽な方に逃げちゃうんです。

 

Youtubeの中のあっちゃんを見て「あっちゃんはすごいな。こんな面白い動画を毎日アップして、こんな体力どこから出てくるんだろう。」と、思ったとき「あ、やばいな」と思いました。

すごいなって思う反面、自分には出来ないと諦めている自分がいたからです。

 

この状況を変えたい!とは思うのですが、人って結局習慣の生き物なのでこの習慣が変わるまでは、

 

本当にやりたいこと VS 楽なこと

 

の狭間で無駄だなあと思う時間もたくさん過ごすんだと思います。

 

ブログを始めた元々の理由もそうですが、アシは勉強=知らなかったことを学んで考える作業 をして「そうなんだ!」となるのがすごい好きだったんです。

 

それが社会人になってなくなってしまうのが嫌で、環境づくりの目的でブログも始めました。

 

なので、アシも毎日とまでは行きませんが、少しずつ発信して体力つけたいなと思います。

純粋に、「今やっていることが楽しい」と汗をかけることに取り組みたい!!

 

 

継続は力なり。

 

 

やり方は続けてる間に見えて来るものでしょう。

 

・・・ただの自己啓発になりましたが、事前に決めようがその日に決めようがしっかり行動力が伴わないと計画も意味ないよねって思います。

アシは計画立てても結局楽な方になびいて行動に移せてなかったのでどっちでもないなあということです。

 

人間は弱いなあなんて思うわけですが、自分ももれなく弱いなあと思う毎日です。

 

でも弱いってことは見込みがあるってことなので、右肩上がりになれるよう行ってきます!(ポジティブ)

 

 

※これからしたいことは、ドラマや本を読んで作品に対する意見をこのブログで表現することです。それだけでなく、もっと頭を日常的に使うようになればいろんな疑問も出て来るはずなのでそういうこともここにかいていけたらいいなんておもってます。

 

では!