まなぶアシBLOG

のんびりやりたいと思います。

「なんでもいいよ。」は優しくない!

 

こんにちは、アシです。

 

最近は雨が多くて湿っぽいので顔からの汗が止まりません(・_・;

 

そしてそして!東京からかなりの近場ですが、絶賛有給消化中なこと&同居している彼氏が7月上旬にお国へ帰ってしまうこともあり、6月22日から6月26日の5日間栃木へ旅行へ行ってきました!

 

f:id:krlvnm12188:20200627154307j:plain

うつのみや→鬼怒川温泉地区→日光 のルート!

 

たくさん食べて、歩いて、喋って、とってもいい気分転換になりました(^O^)

どこに行ったとか、もし機会があればまた別で細かく書こうと思います(笑)

 

今日は、旅行していて気づいたことなんですが、アシの自分のここを直していきたい!と気づいたことをひとつ書こうと思います。

 

常日頃から感じていますが、巷にはいろんなこだわりや趣味を持った人がたくさんいて、そういう人達を見ると自分を表現しながら生きている風に見えていつもすごいな〜いいな〜と思っていました。(実際、超羨ましい!!!)

 

音楽や食べ物、洋服にアクセサリー・・・これがいい!と言えるものがアシには今まであまりなくて基本的に「なんでもそこそこいいと思うし、楽しめる」という感覚で生きてきました。

 

その反動で、なんかめちゃめちゃこだわれる事を探したい!と迷走したことも何度かあり・・・が特にこれと言ってのめりこめるものはなく、あれよあれよとしてるうちに23歳になっちゃいました(´-`).。oO

 

旅行に行くときも、「どこに行きたい!」とか「これがしたい!見たい!」とかも特にないので、近いし・東京を出れる!という理由で北関東を選び、その中で一番アシが住んでいるところから交通費が安いところで今回は栃木が選ばれました👏

 

結果、、、栃木存分に満喫したし、行ってよかったー!という気持ちでいっぱいです!(本当に!!!)

でも、どうしても栃木に行きたいんだ!私は!!という気持ちで行ったわけではないんです。それを伝えたかった。笑

 

そんな風に、本当に自分は物事にこだわりがないヤツだなあ〜と思っていたのですが、それが結局会話の中で、”なんでもいいよ〜”を連発させてしまうきっかけになってしまっていたんだなと気づきました。

 

こだわりがない=なんでもいい=思考放棄=責任丸投げ!

 

まあ、当たり前なんですが・・・なんでもいいって言葉、自分で連呼しておきながらこの言葉(言われた方って)結構いやだなあとふと思ったんです。

 

旅行先を決めることとか、どこに行ってその日何をするとか決めるときも、優しさのつもりで「何にしようか?」とか聞いていたつもりだし、本当に小さなところで行くと「ここ右に行く?まっすぐ行く?」とかどうでもいいからこそ逐次相方に聞いて、判断を全部委ねていたことに気づいたんです!(◎_◎;)

 

相方は結構マイペースで柔軟タイプなので、その日に何する、どこ行くとかはその日の朝ごはん食べながら直前に決めるタイプで、アシが話を出して初めて色々計画(らしきもの)を立てる流れが鉄板でした。笑

 

そして、向こうから”何がいい??”って聞かれた時は基本的に、”んーなんでもいい!”と答えていました。

 

アシは”良かれと思って”今日は何しようか?とか、どこでお昼食べる?といつも持ち出したり、好きなことして欲しいから、聞かれたら”なんでもいいよ〜”と答えるのですが、それってよくよく考えると

 

自分があんまり頭使って考えたくないから決断丸投げしてるだけじゃん!!!

 

と昨日、日光へ行った時相方に「そこの横断歩道渡る?」って聞いた時にふと思いましたw

f:id:krlvnm12188:20200627154514j:plain

横断歩道待ち・・・

 

お互い、絶対にこれ!というものがないのでよく言えば柔軟に動けるのですが、そういうお互いに特にこれというものがない時は選択肢を出して、「今日はこれかあれしようか?」とAかBかで答える側が選べるような気遣いができれば、なんてスマートなんだろう!と考えを改めましたm(__)m

 

こんな時いつも思い出すのが、大学の友達で一緒に旅行をした子がいろんなところに興味を持って、”あれしたい!””ここ行きたい!”と次から次へと提案してくれるので、アシ的にはなんて楽なんだ・・・勝手に予定が決まって行くことに甘えてかなり楽をしていたんだなと。(これを”相性がいい”と呼ぶのかもしれないですが笑)

 

相方はそんな大学の友達とは違うタイプなので、全面的に頼っていてはダメだな〜と思うし、何よりこだわりはなくても優先順位をつけることはできる!と思うのです。

 

そして、優先順位をつけて行くことでその人のこだわりらしきものが作られて行くんじゃないかな?とも思います。

 

なので、”なんでもいい”というのは優しさの言葉ではなくて、頭を使って考えずに人に任せていたからこそ出てくる”甘えの言葉”なんじゃないかと思います。

 

なので、これからは日常的に丸投げするんじゃなく物事を決めることに参加しつつ、コミュニケーションをとって行けるようになれば、旅行も遊びも何事ももっともっと楽しくなるんじゃないかなーと思ったのでした(^O^)♩

 

今まで、アシから丸投げにされてきた人たちへ

本当にいつも色々任せててごめんなさい、と毎度毎度本当にありがとうございますm(__)m

そして、これからもよろしくね⭐︎笑

 

ではまた!