まなぶアシBLOG

のんびりやりたいと思います。

デジタル漬けで体が重く、目が痛いのでちょっと考えたらそりゃそうだねという話。

こんにちは、今晩から二泊三日で富士山旅行のアシです。

仕事終わりに夜行バスに乗って河口湖あたりにあるホステルで宿泊予定なんです。

 

まだまだ23歳なのに普段ゆったりとした休日しかほぼ過ごしてないので、めちゃめちゃ疲れるのが目に見えてますが控えめに言ってもとっても楽しみです。

 

それにしてもここ最近、ほんとに最近体がとてつもなく疲れる!

特に目頭というか目?が重くて、朝起きた時も鉛が背中に乗ってるんじゃ!?

と思うぐらい重いです。

 

ザ・現代人の悩みなのはわかっています・・・

理由も目星はついているんです・・・

 

スマホ・パソコンの使い過ぎ(多分、1日8時間超えてる)

 

中毒といってしまえばそれまでなんですが、ちょっと何に今現在スマホやPCを使っているか振り返ってみると・・・

 

 ①転職活動の企業チェック:スキマ時間併せて多分一日2時間ぐらい

 

これがほんとに一番占めています。

エージェントに登録して紹介してもらっている企業をチェックしているのですが、これがもう本当に時間食うし疲れるしエンドレス過ぎる。

どうにか時短しようと電車移動中にメインでしていますが、30分ぐらいの移動が本当に一瞬ですぎます。

チェックするポイントを絞って効率よく応募していく工夫が必要だと思うので試行錯誤してみます・・・

 

②仕事中のPC作業:多い日少ない日有りますが多分一日5時間程度

 

アシの仕事はそこまでPC率が高いわけではない?のですが、基本資料作成から連絡まで全部PCで行うので1日働いて使わない日はないですね。

使用時間だと平均5時間強ぐらいですかね?毎日週五回・・・

そりゃ頭もつかれますよね・・・

事務作業してくれている事務さんは勤務時間=PC作業なので肩こりすごいんじゃないのかなと思います。

 

MOS資格取得のための勉強時間:もっとやれと言われそうですが週に3時間程度(一日換算で30分ぐらい!?)

 

アシは本当にパソコンが苦手なんです、でもそれじゃこの世の中活きていけないと思ったのでMOSの資格取得に向けて勉強することにしました。

本もばっちり買って、MACbookしか持ってなかったので色んな情報をみて安いの買った方がいいっぽかったのでWindows 10を購入し勉強し始めました。

これは割合としては多くないですが、一時間ほどPCとにらめっこしての作業なので目の疲れが半端ではないです。(アシが慣れていないだけです、が・・・)

 

④英会話資料作成:1レッスン用20分ぐらい…徐々に時間収縮中

 

今姉に英会話レッスンをしているのですが、資料作成への時間ですね。

これもまあ負担としては多くないですが、慣れるまでは結構時間かかりました。

 

⑤ブログ執筆、WEB検索、メール確認、娯楽などなどなど・・・その他:色々諸々一日1時間程かな

 

小さいこと(ブログについてはそこまで時間とっていないだけw)ばかりですが重なると結構な使用時間になるのかなと。

 

楽しいこと=娯楽もスマホの中、勉強するにもスマホの中、仕事もPC、全部が全部PCやスマホのようなデジタル機器なのでそのうち一体化するんじゃないかなというレベル。

 

こうあらゆるものがデジタルになるとアナログの希少価値が映えるようになるんだろうとは思いますが、それにしても全てがデジタル。

 

デジタルの良いこととしては初期費用こそ掛かれど場所もコストもおさえられるということではないかと思います。

気軽にできて、お金もかからない、場所も取らない

だからスマホの中にみんな収納し始めるんだろうなあと。。。

 

どうすれば正しく健康に使えるのか というのはもはや先進国の共通課題ですね。

あとは子供にどこまで自由に持たせるのかという課題もしかり。

 

便利にはなれど不健康・不摂生になるのでは進化というのかただの変化というべきかわからないですね。

 

アシはそんなデジタルの波に追いつけ追い越せの気持ちではいますが、最近の自分のデジタル漬け状態の生活を振り返ると、節度という言葉が今のアシになによりも必要でした。

 

それでもやらないといけないこと、やりたいこと、やっといた方がいいことは変わらないので工夫して改良して改善していきたいなと思います。

 

これを読んでくれている(何人いるんだろうw)デジタル社会の住民のあなたもどれだけ普段デジタル漬けになっているか振り返ってみてください。

ゾっとします。たぶん。(笑)

 

ではまた!