まなぶアシBLOG

のんびりやりたいと思います。

心と体の矛盾の実感

 

こんにちは、アシです。

 

最近は新型コロナウイルスの影響でイベントが中止になったり、街中でも人々が神経質になっている印象がありますね。

 

朝の電車も、時差出勤や在宅勤務を推奨・導入している(せざるを得ない)会社が増えているのか、乗車率150%のような意味不明な状況では無くなっています。(それでもやっぱり東京!人は多いですが・・・)

 

アシの会社でも時差出勤が推奨されていますが、仕事柄在宅で統一はできないみたいです。

アシとしては是非とも在宅勤務になれば良いのになあと思っています・・・そうなれば出勤とかの無駄な時間が省けるので。

 

さて、実はさっき書いていた記事を間違えて消してしまうという愚行をしたばかりですが(号泣)、気を取り直してテーマについて書いていきたいと思います。

 

心と体って1つのようですが、1つじゃない!と思いませんか?

 

色んな研究でも心と体の繋がりだったり、互いの影響とか調べられていますが、アシは個人的な意見を偏見の塊(?)として書いていきますのでご了承ください。

 

心というと嬉しいとか悲しいとか感情を思い浮かべると思いますが、ここでいうのはどちらかというと思考に近いのかなと思います。

 

アシは毎日仕事終わりに、今日は帰ったら何しようかなといつも考えています。

帰ったらブログ書こうとかあの勉強をしようとかいつもワクワクしながら考えています。

でもいざ家に帰って机にカバンを置いて椅子に座った途端に疲れがどっと出てきて体が思うように動かないんです・・・

 

あんなにワクワクしながら帰ってきたのに、いざ帰ってきて自分がどれぐらい疲れているのか把握した途端考えていたこと(=思考)をやらず、無駄に時間を費やしてしまって行動(=体)が矛盾してしまうんです。

 

それが何週間・何ヶ月と続くとその矛盾に気付きながら毎日を過ごすわけなので結構なストレスの原因になってきます・・・

 

そんな状況に嘆いていても自分の惰性にまみれた状況は変わらないので、無理矢理にでもスケジュールを設定しました。

 

1日に何時間であれば確保できて、無理なく続けられるのかをまずは洗い出す。

そこに自分が達成したいこと、ゴールを設定してあとはそれに従うだけなのでやるやらないの判断は私がつけるのではないということ。

 

設定したものに対して忠実に自分のルールを突き通せばそれは次第に習慣になって、苦痛にもめんどくさくともならないのではと思います。

 

実はそれを始めたのは先週ほどなのでまだまだ習慣付いている段階ではありませんが・・・

 

今転職活動もしていて(これについてはまた別の記事で書きます)予定外に時間を割く必要がある場合などあるため予定通りに行かないことが何度かあります。

 

今すべきことは常に予定と現状のズレを正しく認識し、補正しながらゴールに向かっていくことなんだろうなと思います。

 

そのため、ズレがなくなるまでは特に大変だろうなと思いますが、今少なくとも自分の心にしたがって体を以前よりも動かせられているということが生活充実感を少しでも向上しているのが肌で感じられています。

 

ブログもそのうちの1つなので、その進捗もあわせて今後は記事を書いていきたいなと思います。

 

だれが見ているのかも、誰かが見ているのかもわからないような状況ですが(^∇^)笑

(私のPCスキルが低すぎるだけです・・・ww)

 

人間は習慣の生き物である以上、いい習慣をつけていくことはいい人生を送る大切なことなんだと思います。

 

真面目に語りましたが、矛盾を無くていけるよう頑張っちゃいます。

それではこの辺で!